公開討論会

東近江市長選挙 公開討論会

東近江市長選挙公開討論会

開 催 趣 意 書

 私たち(公社)東近江青年会議所は、その理念に掲げている「明るい豊かな社会」を実現するうえで、政治と行政の変革は避けて通ることはできないことであると考えています。
 21世紀を迎えた今、日本は大きな時代の転換期を迎えて、景気、雇用対策をはじめ、社会福祉制度やエネルギー問題等の環境問題など様々な問題を抱えております。
 しかし、その一方で、一般市民にとって政治や行政は関わりが薄く縁遠いものであることも否めないところです。これは最近の投票率をみても一目瞭然であり、国民の政治離れはますます加速する勢いであると考えます。
 このような現状を引き起こしている原因は、政治や行政そのものの分かりにくさにもありますが、市民が政治・行政を「身近なもの」として捉えることのできる機会が極端に少ないことに起因しているものと思われます。
 私たちはこの現状を変革し、日本の未来をすばらしいものにして行く為には、市民一人一人が、人任せの考えから脱皮し、市民が主体的に政治に参加できるようなシステムの構築が必要であると考えています。
 そして、それを実現させる第一歩が「公開討論会」だと私たちは考えます。
 こうした中、私たちは来る選挙に、立候補予定者による公開討論会を開催させていただくことにいたしました。この討論会は、立候補者の方々に本音で政策を語って頂き、有権者にとって政治をより身近なものとして捉えて頂くものであると同時に、将来的には市民の主体的な政治参加へと繋がるものと確信しております。
 また、(公社)東近江青年会議所は、政治的に公正で中立な立場の組織として、市民と政治の間に立ちこれを実現させることが重要な使命だと考え取組んでいきます。
 実りある選挙にするためにも、この公開討論会を是非とも成功させたいと思っております。選挙に関わる皆様方には告示前の忙しい中であり大変恐縮ですが、どうかこれら趣意をご理解のうえ、ご協力のほど何卒よろしくお願い申し上げます。
  

 平成25年 1月吉日
 公益社団法人東近江青年会議所
第7代理事長 回渕 宏治


公開討論会のご案内

この事業は終了いたしました。
討論会の内容は「e-みらせん」にてご確認いただけます。

e-みらせん

東近江市長選に向けて、主たる立候補予定者を招き、 コーディネーターを介し公開討論会を行います。

立候補予定者(50音順)
小椋 正清 氏
西澤 久夫 氏
コーディネーター
大橋 松行 氏(滋賀県立大学 教授)
日時
2013年1月31日(木)
メンバー受付
18:00
一般受付
18:30
討論会
19:00~21:00
場所
八日市商工会議所4階大ホール
滋賀県東近江市八日市東浜町1-5
  • 駐車場の台数に限りがございますので出来るだけ、公共交通機関をご利用いただくか、乗り合わせにてご来場ください。
    八日市商工会議所 4階大ホール













powered by HAIK 7.2.6
based on PukiWiki 1.4.7 License is GPL. HAIK

最新の更新 RSS  Valid XHTML 1.0 Transitional