青少年育成委員会

公益社団法人東近江青年会議所2022年度 青少年育成委員会
職務分掌・基本方針・事業計画・委員会運営

委員長  中條 貴之
副委員長 村西 範彦
委員数     6名(委員数は正副委員長を除く)

職務分掌

1.スポーツを通じた青少年育成事業の実施
1.考える力を育む青少年育成事業の実施
1.地域社会における教育活動の推進
1.青少年に関わる関係諸団体との連絡、調整
1.委員会間の連携
1.会員拡大への積極的連携
1.二五八祭をはじめとするまちづくりへの積極的連携
1.その他

基本方針

新型コロナウィルス感染症の拡大の影響により、私たちの生活は一変しました。私たちは今、かつて経験したことのない未曽有の事態を目の当たりにしています。今まで当たり前であったことが当たり前でなくなってしまった今日。こんな時代であるからこそ、地域に希望の光を灯すことが東近江青年会議所に課せられた使命であると考えます。希望の光とは私たち市民一人一人が夢を持ち生きていくことです。未来ある子供たちに夢を叶えるために挑戦することの大切さを伝えることが今私たちに求められていることであると考えます。

今年度の青少年育成委員会では、「挑戦」をテーマに一年間活動を行います。現状維持を続けていては衰退します。絶えず挑戦する気持ちを持つことが大切であると考えます。

世の中は絶えず変化をしています。私たちは常識に捉われず自由な発想を持ち、変化と常に向き合い、考えその時々の最良の方法を選択していかなくてはなりません。子供たちはこれから様々な困難に直面します。その時、手本にするのは私たち大人がどう困難に立ち向かい、未来を切り開いたかということではないでしょうか。その姿を示すことが今私たちにできることであると考えます。青少年育成委員会では子供たちの可能性を模索し夢を叶えるため、事業を通して挑戦の場を提供します。

最後に、委員会一丸となって上記基本方針に従い挑戦の精神をもって青少年育成事業に邁進して参ります。

事業計画

1.5月例会開催(わんぱく相撲滋賀県大会)
1.わんぱく相撲全国大会派遣
1.10月例会開催

委員会運営

1.JC活動と家庭との両立できる委員会を目指す。
2.挑戦をテーマに掲げます。