青少年育成委員会

公益社団法人東近江青年会議所2024年度 青少年育成委員会
職務分掌・基本方針・事業計画・委員会運営

委員長  山本 五月
副委員長 村西 範彦
委員数     6名(委員数は正副委員長を除く)

職務分掌

1.大人と青少年が一体となって行う青少年育成
1.スポーツを通じた青少年育成事業の実施
1.青少年育成に関わる関係諸団体との連絡、調整
1.相互に高め合い、当事者意識で取り組む積極的な会員拡大
1.委員会間の連携
1.二五八祭をはじめとするまちづくりへの積極的連携
1.滋賀ブロック大会への積極的参画
1.その他

基本方針

育む

子育てにおいて幼児期には、挑戦し失敗した時は叱らないで褒めてあげましょうと教えられました。褒められて出来た成功体験の積み重ねが、人の成長と捉えることができます。青少年の、打たれ強い心の成長の為にと、大人は意見する事で鼓舞しているが伝わりにくく、やる気を削いでしまう事があります。そこには大人が、親や社会に厳しく育てられた経験があるがゆえに、無意識に同じようにしか出来ない現状があると考えます。多様性を認めるべき今の時代は、挑戦を褒める言葉が青少年の成長を左右させるのではないでしょうか。

青少年育成委員会は、青少年が自信を持ち自分らしく成長できるように、挑戦する先に褒められる喜びを与え、活躍できる機会で意見を出し合い考える姿を見て褒め、自己肯定できるよう育てます。まず良いところを褒め、その後にアドバイスするように意識して青少年の未来のために変わります。

年齢や経験に関係なく、挑戦し褒められるのは嬉しい事です。まず良いところを褒めるように変われる事は、青少年にも大人にもポジティブな影響を与えると確信しています。子育て世代の団体だからこそ出来る事を模索し、幼児期の褒めて伸ばす育児を思い返し、青少年に寄り添い傾聴したいです。

青少年がこれから先も挑戦し続けたいと思える環境を作ります。そして青少年の未来の可能性を信じて認め合い、自信を持ち自分らしく青少年と共に成長できる委員会を育みます。

事業計画

1.5月例会開催(わんぱく相撲滋賀県大会・全国大会派遣)
1.10月例会開催

委員会運営

1.メンバーの意見を肯定し合える委員会を目指します。