公益社団法人東近江青年会議所2024年度 二五八祭委員会
職務分掌・基本方針・事業計画・委員会運営
委員長 熊木 恒晃
部会長 歌田 将哉 中村 亮介 二橋 省太
委員数 4名
職務分掌
1.地域とともにあり、地域に価値あるまちづくり
1.まちづくりに関わる行政・関係諸団体との連絡・調整
1.相互に高め合い、当事者意識で取り組む積極的な会員拡大
1.滋賀ブロック大会への積極的参画
1.委員会間の連携
1.その他
基本方針
まず一人(いちにん)から
少子高齢化に歯止めがかからないこの時代。東近江も人口減少の一途を辿っています。まちづくりの基盤は、そのまちで生活する市民や、仕事や観光で訪れる等、まちに関わる人々です。関わる人々の減少はまさにまちの衰退に繋がります。では、どのようなまちにすれば関わる人が集まるのでしょうか。
東近江には「こんな良い所がある」「おいしい食べ物がある」などの地場産業、文化、歴史に特化した地域の魅力が豊富にある一方で、未だ認知されていない魅力も多くあるはずです。そこで当委員会では東近江のまちの魅力を再発見し、市民や市外からの来訪者にこの地域の特徴やまちの賑わいを感じてもらえる活動を推進します。
「二五八祭」はまちづくりの一翼を担っていると自負します。祭を通じて、我々の若い力に行政や地元企業、関係諸団体の力を足すことでまだ見ぬまちの魅力を様々な形で発信します。この「まち(東近江)」の魅力を伝播させることでまちに関わる人々の気持ちが変化する可能性を創出し「より好きになった」「もう一度行きたい」というように、まちに愛着を持ってもらえることこそがまちづくりの在り方だと考えます。
単なる一人(いちにん)が、このまちを愛し、このまちに住み、そしてこのまちの事を考える。その一人(いちにん)を生み出すことが東近江に大きな変化を与える原動力となることを期待します。
事業計画
1.4月例会の実施開催
1.11月例会の実施開催
委員会運営
1.アイデアを出し合い、考え、協力し、共に成長することで、メンバーのことを理解し、懇親と教養を深められる委員会にしていく。
2.委員長が主となり責任感をもって役務を行い、楽しく委員会を運営する。