ブロック大会準備特別委員会

公益社団法人東近江青年会議所2023年度 ブロック大会準備特別委員会
職務分掌・基本方針・事業計画・委員会運営

委員長  西村 友和
委員数     4名(委員数は正副委員長を除く)

職務分掌

1.ブロック大会との連携・参加推進
1.ブロック大会主幹LOMに向けた地域の諸団体・OBとの交流に関する事項
1.委員会間の連携
1.会員拡大への積極的連携
1.二五八祭をはじめとするまちづくりへの積極的連携
1.その他

基本方針

東近江青年会議所の強みとは何でしょうか。答えは人それぞれ違うかもしれません。私の考える最大の強みは結束力です。これまで歩みを進めてこられたのは、メンバーが足並みを揃えてひとつになってきた成果です。その中でブロック大会は県内各地の青年会議所メンバーが一堂に会する場であり、その設営・運営には一丸となることが必要不可欠です。

私たちは、1人の力では大きな物事を成し遂げることは困難です。周囲やお互いのことを知り、尊敬できる一面を見つけることでお互いの信頼や絆が生まれ、真の友情への1歩を踏み出します。それぞれが主体性を持ち切磋琢磨して一つの目線で向かっていくことが結束力の根源であり、意識を高めていくために当委員会はテーマを「一致団結」として活動に邁進します。

すべての物事はゴールだけに価値があるのではなくその過程こそが大事であり、他人事ではなく自分事として物事をとらえていくことが重要です。ゴールに向かって楽しいことや苦しいことを共有してお互いを助け合う中で絆は少しずつ強くなり、簡単に崩れることのない強固な物になっていくと考えます。単に経験や知識を伝えるのではなく、東近江青年会議所の最大の強みである結束力を次世代に引き継ぐことこそが私たちに求められているのではないでしょうか。

近い将来訪れるブロック大会に向け、全員が成長し未来を担うリーダーとなることが成功に導く第1歩だと確信しています。

事業計画

1.9月例会の開催
1.12月例会の開催

委員会運営

1.メンバーが一丸となる委員会活動
1.メンバー全員がリーダーの意識を持てる委員会活動