二五八委員会

公益社団法人東近江青年会議所2023年度 二五八委員会
職務分掌・基本方針・事業計画・委員会運営

委員長  前田 拓馬
委員数     8名

職務分掌

1.市民と連携した持続可能なまちづくり
1.地域と連携した二五八祭の実施
1.まちづくりに関する官庁・関係諸団体との連絡、調整
1.委員会間の連携
1.会員拡大への積極的連携
1.その他

基本方針

東近江青年会議所の誕生より16年、旧八日市青年会議所及び旧能登川青年会議所の活動を含めるとおおよそ半世紀もの間、青年会議所としてまちづくりに携わり、築いた功績は多大だと感じます。その中でも二五八祭の開催は、まちづくりの一環として地域に愛されており、東近江市にとって重要な事業であると感じています。

当委員会では「二五八からまちづくり」をテーマに、二五八祭の運営に全力を尽くし【①東近江全体が一体感をもって行える取り組み ②地域の企業や事業の成長、発展につながる取り組み ③子供たちの成長につながる取り組み】を実施します。これまでに開催されたすばらしい二五八祭の伝統をただ単に継承するだけでなく、他地域で開催されているまちづくりに繋がる祭り、事業から知見を広げ、新しいことに取り組むことが委員会及び東近江青年会議所の組織力の向上につながることを確信しています。

二五八祭を通じて地域で生活を送る住民、あるいは活動するすべての人がまちを想い、まちを愛することができるよう、努力したいと思います。

まちづくりに答えはなく、五里霧中ながらも前に進まなければなりません。今の自分たちにできる最大限のまちづくりは、二五八祭を盛り上げることであり、考え、楽しみながら実行することで好い(いい)加減ではなく良い(よい)加減な二五八委員会として、地域にとって最高な二五八祭が開催できるよう活動していきたいと思います。

事業計画

1.2月例会の実施開催
1.11月例会の実施開催

委員会運営

1.各メンバーが責任、自覚、何事にも挑戦する気持ちをもち、楽しく運営する