青少年育成委員会

公益社団法人東近江青年会議所2023年度 青少年育成委員会
職務分掌・基本方針・事業計画・委員会運営

委員長  山田 貴之
副委員長 図師 諒真
委員数     6名(委員数は正副委員長を除く)

職務分掌

1.可能性を広げ輝かせる青少年育成事業の実施
1.スポーツを通じた青少年育成事業の実施
1.地域社会における教育活動の推進
1.青少年に関わる関係諸団体との連絡、調整
1.委員会間の連携
1.会員拡大への積極的連携
1.二五八祭をはじめとするまちづくりへの積極的連携
1.その他

基本方針

多くの人がインターネットを気軽に利用する現代、日々技術の進歩と共に人々の生活は変化し続けています。気になった事をその場で調べる事で情報を得ることができ、動画で様々な景色を観る事で間接的、疑似的な体験ができるようになりました。一方で、目の前のモノに直接触れる事や人と出会い、コミュニケーションを通じて様々な体験に挑戦する機会が減少していると考えます。

これからの未来を想い描いていくのは子供たちです。そんな子供たちの興味や関心、好奇心を煽り、直接的な体験ができる事業を「挑戦」をテーマに行います。デジタル端末で調べるだけでは得られない挑戦する気持ちや様々な体験をして得られる学びを通じ、子供たちをよりよい未来へ導く事が我々、青少年育成委員会の役目です。

挑戦することにより様々なものが得られると思います。今までに体験したことのない新しい経験、共に挑戦し協力する仲間、乗り越える事で得られる自信、一生の思い出、新しい自分を見つける可能性もあります。挑戦することで得られるものは人によって様々だと思いますが、その経験が力となり子供たちの今後の人生によい影響を与えるはずです。

人生は最後まで挑戦と学びの繰り返しです。我々、青少年育成委員会も事業に参加する子供たちと共に全力で挑戦し成長していきます。

事業計画

1.5月例会開催(わんぱく相撲滋賀県大会・全国大会派遣)
1.8月例会開催

委員会運営

1.各メンバーに役割を決め共に事業の成功を目指します。
2.各委員会の事業にしっかり向き合い、共に成長できる委員会を目指します。